消費税8%!?                 …時々…グルメ♪

2014.04.04 Friday

0
    4月1日より消費税引き上げとなりましたね。
     
    3月中に買いだめをしているというニュースを拝見したので…あえて4月1日に買い物に出掛けてみました。
     
    見事に買い物客が少なく、値札も間に合っていない…すべて定価販売であったりと、消費税引き上げによる対応が追いついていない状況でした。


    私達が携わる介護保険も例外ではなく、介護報酬の改定や支給限度額が変更となりました。

    区分支給限度基準額の変更内容は以下の表の通りです。
    区分支給限度基準額変更表

    上記の区分支給限度基準額について、介護保険被保険者証に記載がありますが、夕張市では、消費税引上げに伴う区分支給限度基準額の変更による、保険証の差し替えは行わないそうです。
     
    改定前に交付されている被保険者証の記載単位数は、改定後の単位数と読み替えていただき、4月1日以降の交付分から改定後の単位数で記載していくそうです。


    消費税の引上げの影響により、介護保険サービスの報酬が引上げになっている中、支給限度基準額が変わらないものもある。

    ・特定福祉用具販売
    ・住宅改修費

    この二つのサービス費は、介護保険制度創設時から公定価格ではないこと等から引き上げないとのこと…

    消費税や物価が上がる中…ここは引上げにならないんだ…少々不満が積もりますね。




    私達!皆様の!!
    虹ヶ丘のホームページが出来ました♪

    興味のある方は是非↓をクリック
     



    居宅介護支援事業所 虹ヶ丘 佐々木














    夕張にある素敵な逸品!
    お食事処バロンの『カルビ』
    ここでは、びえい和牛(道産和牛)が味わえます♪
    機会があれば是非о(ж>▽<)y ☆
    1